経営者としての仕事
こんばんは!
船橋市東船橋の税理士、深谷悠です。
今日はお客様のところでこんなお話がありました。
半年、1年先のことを考えて行動するといいよ。
色々とやりたいことがある場合に、すぐに出来ないことでもそれを長期間で考えて実現していけばいいと。
税理士業も今や、当然に営業をしなければ生き残れない業種です。
しかしながら、現状はお客様回りと作業に追われています。
私にとっては、奥様が強力な戦力なので何とかなっていますが、それでも営業に回す時間はあまりありません。
確かに独立後半年で、ある程度作業に追われるくらいお客様がいらっしゃることは幸運だと思っています。
しかし、増やしていく道筋はまだ見えていません。
ただ、お客様は皆さん経営者としての先輩です。
今日のように、皆さんから沢山のアドバイスを頂きます。
また、幸運なことに千葉税経新人会のような税理士の先輩方からもアドバイスを沢山頂きます。
赤字でいいから人を雇え、というアドバイスもこの新人会の先輩から頂きました。
常々思うのですが、経営者の仕事は「決定すること」だということです。
アドバイスをもらって実行するかどうか、ここが全てだと思います。
今日お会いした社長さんも、やってみなきゃ分からないじゃん、と仰っていました。
独立した以上、何となくでやっていくつもりはありません。
実行します。
船橋市の税理士事務所ー深谷税務会計事務所ー