F1第12戦 ハンガリーGP
こんばんは!
今日の午前中に、台風12号が過ぎ去ったものと思い込んで、洗濯物を外に出したまま外出したところ、土砂降りになってしまいました。
仕方ないですね。
昨日はハンガリーGP予選でした。
F1も全21戦中12戦と、折り返しと言ったところですが、F1も夏休みがありまして、この後、次戦ベルギーGPまで1か月ほどお休みとなります。
税理士試験の受験中は、毎年このハンガリーGPを見てF1納め(?)をしてから1週間後に本番、と言うスケジュールでした。
そして試験結果は年末ですので、F1の後半戦は何となくゆったりと見ることができる、という繰り返しでした。
昨日の予選では、Q1直前に雨が降っており、路面は一部ウェットで雨も少しだけパラついている状況でした。
Q1では大きな混乱はありませんでしたが、Q2開始直後に大雨が降ってきて全員タイヤをインター→ウェットというように交換していました。
ですが、かなりの大雨でしたので、後から交換した人たちは前半で出した人のようなタイムは当然出せず、そのままQ2敗退と言う感じでした。
そしてQ3では、結局メルセデス2第の1-2でした。
大雨は降ったままでしたが、フリー走行3回目までそれほど速くなかったメルセデス(3回目でボッタスが2位タイムは出していた)が、
うまく雨の中まとめていました。
ずっと見ていて思いましたが、ハミルトンの最終コーナーのラインは明らかに他のドライバーと違ったので、ライン取りで少しずつ差がついていたのかもしれません。
2010年に当時ウィリアムズにいたニコ・ヒュルケンベルグがブラジルGPでPPを獲りましたが、その時も他とは違う良いラインを見つけていたようです。
ヒュルケンベルグのルーキーイヤーのPPということもあり、かなり興奮したことを覚えています。
レースでは、どんどん置き去りにされてしまいましたが。。
今日のレースですが、ハンガリーGPはとても一週が短く、かつ低速サーキットなので、予選でのグリッドが肝なんです。
しかしながら、メルセデスが1-2ですので、どうにでもコントロール出来てしまいます。
2番グリッドのボッタスがある程度闘志を燃やしてやってもらえると面白くもなるのですが。
パレードレースにならないことを祈ります。
船橋のF1好き税理士事務所ー深谷税務会計事務所ー