LEDの寿命はLEDの寿命ではないらしい

こんばんは!

 

クラウド会計のフリーが65億の第三者割当増資を行い、三菱UFJ、LINEなどが引き受けるらしいですね。

一方のマネーフォワードは、三井住友、みずほが連携サービスを始めており、この業界もいよいよ大がかりに動きそうな気配です。

 

 

特定非営利活動法人のLED証明推進協議会によりますと、LEDの寿命は40,000時間とのことですが、これは実際40,000時間を確認するのは時間がかかりすぎるとのことで、加速試験なるものを行った結果なんだそうです。

そしてうちで言いますと、一日の使用時間は長くて9時間くらいなので、約12年は持つ計算です。

それも、光束維持率が70%を切ったところを寿命とするようですので、実際には寿命でパッと切れる、と言うイメージではないようなんです。

 

 

しかし、今日うちのLEDライトが4年ほどで切れました。

色々調べてみたところ、LED自体が切れているわけでは無く、電子回路の回路設計がずさんなものとか粗悪品の場合は切れることもある、とのことでした。

いくらで買えば粗悪品じゃないのかな、とか思うのですが、4年持ったから良しとするか、とも思ったりします。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

船橋のLEDライト好き税理士事務所ー深谷税務会計事務所ー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です