確定申告無料相談会Q&A

こんばんは!

船橋市東船橋の税理士、深谷悠です。

 

船橋市役所での確定申告無料相談会で実際にあったお客様からの質問です。

 

Q:持ってきた給与所得の源泉徴収票がコピーだが、問題ないか。

A:パソコンコーナーで良ければ(電子申告する場合は)、数字が分かれば処理可能なので問題ありません。
手書きで提出する場合は、原本が添付書類になるのでダメです。

 

 

Q:年金収入だけなのだが、源泉徴収票が手元にない。問題ないか。

A:問題あります。年金事務所にTELして再発行をお願いしてください。

Q:再発行を依頼しても、確定申告による還付額がタクシー代くらいしか出なそうだがどうすればよいか。

A:400万円以下の年金収入のみで他の所得(収入から経費を控除した額)が20万円以下なら、申告自体不要です。それか、還付の場合5年間は申告できるので、再発行だけTELでお願いしておいて、来年こちらに2年分持ってきてはどうでしょうか。

 

 

Q:給与所得だった知り合いが委託契約に変更して青色申告をしたら税金が60万くらいから20万くらいになった。どういう場合に青色申告をするのか。

A:まず、その会社と雇用契約から委託契約に変更できるかどうかをご確認下さい。その上で、一定額である給与所得控除(給与所得者の概算の経費)より、実際の経費が多いようであれば青色申告をした方が税金が安くなる可能性はあります。
ただ、社会保険から外れてしまうなど、別の問題もあります。

 

 

Q:3年前から70歳を超えている母が認知となってしまい、老人ホームに入ったがこれは扶養控除に入れらるのか。

A:入れられます。ただ、老人扶養控除は同居していると控除額が48万円から58万円に上がるのですが、老人ホームの場合は、同居には該当しないので48万円となります。
また、元々同居していた方が病気の治療や療養のために入院等した場合、一時的なものということで同居とみなされます。この場合は58万円の控除が受けられます。

 

 

Q:ここの会場は暑いですね。・・・上着を脱いだら良いですかね。

A:はい、そうですね。

Q:船橋市は随分財政状態が良いと聞きました。職員の給与が全国でもトップクラスということですが、そうなんですか?

A:私もそのように聞いております。うらやましい限りですね。

 

 

Q:昨年、国民健康保険をいくらか払いましたがその金額が分かりません。

A:この会場では出せませんが、1Fの国民健康保険課で証明書を出してもらって来て下さい。席はこのままにしておきますので。

 

 

実際はもっと優しくご対応致しておりますので安心してお越し下さい。(今年の船橋市役所での相談会は昨日で終了しました)

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です