効いた風邪薬

こんばんは!

船橋市東船橋の税理士、深谷悠です。

 

 

今週の月曜日に風邪らしき兆候が出ました。

私の場合、いつも、のどから来る風邪です。

 

 

大体の場合、のどが痛くなり、1~2日間のみこむときに痛みを伴います。

また、のどの入口がかなり腫れ、赤くなります。

そして、その後炎症が徐々に下がっていき、咳に変化します。

 

 

そこでおとなしく出来れば、それが2~3日続き治ります。

飲んだり遊んだりすると、それが4~5日続き治ります。

 

 

また、悪くするとそこから上に登ってきて、鼻が出ます。

悪くするとなので、私は滅多に鼻の風邪になりません。

厄介なことに、熱の風邪にもなりません。

 

 

熱が出れば、否応なく休むので治りも早くなり、熱が冷めたころに全てが終わるのですが、その熱が出ません。

 

 

 

大学の頃に一度、あまりの面倒くさがりの末に、食事の次は風邪を放置しました。

やはり咳の風邪でした。

咳が出てから3週間経ったころ、夜中に咳が出て目が覚め、しばらく咳で眠れなくなってしまいました。

 

 

比較検討の末、医者に行きました。

診断の結果、軽い気管支炎になってますよと告げられました。

そして、薬を飲むとすぐに治りました。

 

 

こうなると面倒くさがりの方がむしろ、厄介な症状の一つですね。

 

 

 

社会人になってからですが、喉が軽く痛くなった直後に医者に行ったこともありました。

そこでお医者様に「殆ど何も症状が出てないのに何で医者に来たの?」と言われるくらいのタイミングでした。

そう言われましても、市販薬より安いので、とも言えず、早く治したかったのでと伝え薬をもらいました。

 

 

しかし、そこからいつもの喉スタート咳ゴールの症状をたどり、結局治るまで1週間かかりました。

 

 

 

そういう経験をしたので、いつも医者に行くタイミングを迷います。

また、市販薬でも同じことになるので、やはり飲むタイミングや買うタイミングに迷ったりします。

 

 

ここ数年は、疲れが出て一気に熱が出てダウン、とかはありましたが、あまりこういった風邪を引いておらず、今回どうするか少し迷いました。

結局パブロンエースProになった訳ですが、これは意外と効きました。

今週は仕事をしたり、人に会ったり、5時間研修を受けてみたりと、それなりにですが体力を使っていましたが、あまり悪化せず大人しくなってきた気がします。

結局1週間かかっていますが。

 

 

 

とりあえず、医者に行く面倒くささと咳で眠れなくなる煩わしさの比較検討をする前に医者に行くようにしようと思います。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

船橋市東船橋の税理士事務所ー深谷税務会計事務所ー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です