2018F1開幕戦ー予選!
こんばんは!
船橋市東船橋の税理士、深谷悠です。
ついにやってきました。
F1グランプリ2018の開幕です。
F1グランプリは毎年この時期に始まり、ほぼ隔週ペースで世界各国でレースが開催されます。
伝統のモナコGP以外は、金曜の午前、午後、土曜の午前にそれぞれフリー走行が行われ、土曜の午後に予選、日曜の午後に決勝となります。
また、年間で8月だけ夏休みがあり、1か月間レースが開催されません。
そして10月に日本GP(鈴鹿)があり、最近では開催国数が増えているため、11月末くらいまで続きます。
そしてここ最近の開幕戦は、このオーストラリア、メルボルンのアルバートパークサーキットで開催されています。
アルバートパークサーキットの特徴は、何と言ってもセーフティカーの入る率が高い、ということです。
つまり、クラッシュが起きやすいサーキットなんです。
そして今日、予選が行われました。
事前情報通り、メルセデス、フェラーリ、レッドブルが1~3位グループとなりました。
そして、こちらも事前情報通りではありましたが、私的には信じられないことにHaas(ハース)というチームがその次に来ました。
このHaasは、2016年からF1に参戦している新参チームです。
オーナーは、アメリカのNASCARというレースのチームを持っていて、2014年にはチャンピオンにもなっているチームです。
F1での2016シーズンは11チーム中8位、2017シーズンでは10チーム中8位とあまり目立たない戦績でした。
いつも中団から下位グループを走っていたイメージがあったので、私的に今日の結果に驚きました。
またホンダエンジンが積まれているトロロッソが、調子を上げず、下から2番目くらいになってしまいました。
F1をずっと見てると分かるのですが、まずその年の一発目のレースの結果が年末に思いっきり変わることはありません。
つまり、開幕戦までにどのようなクルマを用意するかでその年の順位がほぼ決まってしまうんです。
もちろん1年間ずっと開発し続けながらレースをしているので、多少の上下はあります。
ですが、基本的には最初の感じでずっと続きます。
何年か前に、レースをするごとに優勝者が増えていくという年もありましたが、それはかなり珍しいことです。
なので、よほどのことがない限り今年もまたメルセデスのルイス・ハミルトンが勝つでしょう。
何と言っても今日の予選で2位との差が0.6秒以上あった、ということが物語っています。
それでも何らかドラマを期待するので見てしまうわけですが。
明日、セーフティカーがたくさん入ることを祈ります。
船橋市の税理士事務所ー深谷税務会計事務所ー