Apple IDのフィッシング

こんばんは!

船橋市東船橋の税理士、深谷悠です。

 

 

今のところ被害はないことと、パスワード自体の変更はされていなかったようでセーフな気がするのですが、Apple IDのフィッシングにやられてしまいました。

 

 

いつもであれば気づくはずだったのですが、やはり色々と仕事上でもテンパっていたためか、あまり考えずにIDとパスワードを入れてしまいました。

 

 

後から考えれば、タイトルが文字化けしていたり、明らかに翻訳がおかしいなど、疑問点はたくさんありました。

テンパってるとホントにダメですね。

オレオレ詐欺にやられるのも何となく分かってしまいました。

 

 

 

ちなみにそのメールはこんな文面です。

ちょっと小さくてすみません。

こんな感じなので、普通は読んでるうちに気づくと思いますが、この日はなぜか気づきませんでした。

急いでパスワードを変更しようとしましたが、APPLE IDのパスワード自体はヒントの設定のおかげか破られていないようでした。

 

 

念のため、変更しようと思いますが。

 

 

良いこともありつつも、忘れたいことだらけです。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

船橋市の税理士事務所ー深谷税務会計事務所ー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です