食味ランキング
こんばんは!
船橋市東船橋の税理士、深谷悠です。
一般財団法人日本穀物検定協会の食味ランキングと言うものがありますが、こちらは毎年の各都道府県の米の出来栄えを評価したものです。
米の食味ランキングは、炊飯した白飯を試食して評価する食味官能試験に基づき、昭和46年産米から毎年全国規模の産地品種について実施しています。
食味試験のランクは、複数産地のコシヒカリのブレンド米を基準米とし、これと試験対象産地品種を比較しておおむね同等のものを「A’」、基準米よりも特に良好なものを「特A」、良好なものを「A」、やや劣るものを「B」、劣るものを「B’」として評価を行い、この結果を毎年食味ランキングとして取りまとめ、発表しています。(一財)日本穀物検定協会より
と、あるので、ブレンドコシヒカリを基準とした相対評価のようです。
そして、ニュースにもなっていましたが、今年(H29年産)魚沼産コシヒカリがこのランキングの「特A」を平成元年以来初めて逃しました。
8月中旬以降の気温低下など、気候が大きく影響していたようです。
魚沼産コシヒカリは、普通にタイ米を食べていたあの平成の米騒動があったときでも唯一「特A」を取っていました。
何度か正真正銘の魚沼産コシヒカリを食べたことがありますが、何度食べても本当においしいです。
良いコメは炊きあがったときによく、コメが立っている、ツヤがキレイ、立ち上がる香りがとても良いと言いますが、それにとどまりません。
米の立ち方がめちゃくちゃ均一なんです。
そして、含む水分量が半端ないために張りがあり、甘味がとても強く、舌触りは、良いバランスで空気を含んだ回らないお寿司屋さんのシャリのようで、含んだ瞬間に感じるコメそのものの味のインパクトが本当に強いです。
しかし、最近は全国各地でおいしいお米が開発されています。
北海道のゆめぴりかも本当においしいです。
初めて食べた時は、魚沼産コシヒカリと同じくらいの衝撃を受けました。。
これまで食味ランキングを何年も見ていましたが、少し前まではそれほどなかった特Aが、今では43品種もあるようです。
最近はあまり考えずお米を選んでいたのでちょっと変えてみようかな。
船橋市の税理士事務所ー深谷税務会計事務所ー