1日1ぺージ読むだけで身につく、世界の教養365

こんばんは!

船橋市東船橋の税理士、深谷悠です。

 

 

「1日1ページ読むだけで身につく、世界の教養365」が面白いです。

 

 

私と奥様はこれを、毎日風呂上りに読んでます。

この本が面白いのは、月曜日から日曜日の7日間で7種類の情報が書かれていることです。

例えば、月曜日は「歴史」火曜日は「文学」水曜日は「美術」などといった具合です。

 

 

この7種類に分かれているものを、奥様と曜日ごとに交代交代で、読んである程度覚えた後に相手に説明するという酔狂な遊びをしています。

例えば月曜日に私が「歴史」の話を一つ読み、奥様に説明し、その後奥様が読んでチェック補足します。

次に火曜日には奥様が「文学」の話を一つ読み、・・・といった具合です。

 

これをやっていくと、1週間は7日で奇数なので、翌週は前週に読まなかった種類の話を読むことになり、種類的にも交代交代になりまんべんなく読めます。

 

ちなみに今日は奥様の番で、ネフェルトイティの胸像についてでした。

 

カタカナが多く、入って来にくいお話でしたが、また一つお利口になれました。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

船橋の税理士事務所ー深谷税務会計事務所ー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です