事務所拡張

こんにちは!

昨日、事務所の引っ越しを行いました。

場所は、同じビルの向かいの部屋です。

 

引っ越し前の様子。

窓側から

入口側から

さすがにスペースが無くなってきていて、文具などの在庫がそろそろ溢れて来ている頃合いでした。

 

 

引越し後

 

事務所の皆さんのおかげで、あっという間に引越しが完了しました。

やはり女性は色々なところにすぐに気づき凄いなぁと感心しきりでした。

空間的な余裕が生まれ、精神的にもとても余裕が生まれた感じがあります。

 

 

 

今年の2、3月頃に一度大家さんに話をして、3Fの部屋が5月から空くということでしたので、そこを借りて完全に移転しようと考えていました。

しかし、確定申告で忙しかったこともあり、先行きもあまり分からなかったので、それを最終的に決定したのが4月上旬頃でした。

その時に、大家さんに話に行くと、3Fのその部屋はもう決まってしまいましたとのことでした。。

 

 

こちらもハッキリと決まっていたわけでもなかったので、大家さんにしっかりお伝えも出来ず、ただ何となく大丈夫だろうという思いもありました。

しかし、その部屋は即決だったとのことでした。

この時は、さすがにショックを受けました。

もうしばらく移転は難しいなと。そして、ただただ甘かったな、と。。

 

 

ただ、その時に大家さんが、「もしかしたら2Fの向かいの部屋が今借りられてはいるのだけど、使っていないようだから、原状回復を進めてもらえれば、お貸し出来るかもしれません」と仰ってくださったのですが、半年以上その状態が継続していたようでしたので、中々進まないんだろうな、と考えていました。

お話は有ったものの、あまり現実的に考えることはできず、「もうしばらくここで頑張りなさい」という神様のお告げだったんだなと諦めていました。

 

 

それから1カ月経つか経たないかくらいで、大家さんの方から、「2Fの向かいの部屋が、原状回復工事をされるとのことなので、よろしければ立ち合いをお願いします」というご連絡がありました。

本当に実現したんだ、ということと、借りるにあたってこちらで立ち会って何かを決めさせて頂くことが出来るのか、と大変驚きました。

その後、原状回復の仕方を細かくこちらでお願いさせて頂く機会を頂き、6月末頃にはきれいに事務所の工事が済んでいました。

 

 

こちらのビルの大家さんには、当初(去年の1月)から、ここまで色々な場面でお世話になっておりまして、大変感謝しています。

こちらも奥様と二人で何度か感謝の気持ちを伝えにお伺いしたりしていました。

今回も大家さんのおかげで、いいタイミングで事務所を拡張することが出来て、本当に感謝しており、契約の際にもおかげさまで、と何度も感謝をお伝えしました。

 

 

その大家さんから、「深谷さんが本当にタイミングが良くて、運が良いんですよ」と仰って頂き、とても感動しました。

 

 

私自身、人生において「運」という要素はとても大きいものと認識しています。

しかし、運は、しっかりと準備をしていないと掴むことは出来ません。

 

 

また、このところの事務所拡張については、完全に先行投資です。

しかし、それはお客様にご迷惑をかけないためであり、また、今後より良いサービスを提供するための準備です。

余裕が出来てから動く、では全てが後手に回り、お客様にご迷惑をお掛けすることになってしまいます。

 

 

経営には色々な考え方や手段があるかと思いますが、これからも初心を忘れず、どうすればお客様のためになるか、ということを具体的に考え続け、チャンスが来た時にそれを掴めるだけの準備と努力をしていこうと思います。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

船橋市東船橋の準備好き税理士事務所ー深谷税務会計事務所ー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です