帰郷

行ってきました。新潟へ。

先週の話ですが。

 

新潟は、私が高校まで暮らしていたところですが、

私が大学で仙台に行ったのと同時に、実家が茨城に引っ越したため、

高校以来殆ど行かなくなってしまいました。

 

実家が他県へ引っ越すということは、結構寂しいことです。

親の仕事の事情なので、何も言えないところですが、

つまり、帰省してもふるさとが懐かしくないんです。

 

ところが、千葉で出会った彼女の実家が新潟だったのです。

それも私が昔住んでいたところの近くだったので、だいぶ驚きました。

付き合い始めたときに、ああ、これで新潟に行く口実が、

聞く単語の全てが何て懐かしいんだ、と思いました。

 

茨城の実家に帰れば帰ったで、やはり「帰ってきた感」はあるのですが、

先週、実家のない新潟に着いたときは、それ以上の「帰ってきた感」でした。

 

中々伝わりにくいと思いますが、そんなことを感じた週末でした。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です