確定申告無料相談会

こんばんは!

船橋市東船橋の税理士、深谷悠です。

 

昨日は確定申告無料相談に行ってきました。

もちろん相談しにではなく、相談をお受けしに。

 

私は以前市川支部所属だったのですが、独立して船橋支部に移りました。

それで分かったのですが、支部間で結構やり方が違うものなのだと。

 

相談会では色々なお客様がいらっしゃいます。

今回が初めての申告で1からやり方を聞きたい方。

これから自分で作成する予定だが、いくつか聞きたいことがある方。

殆ど下書きが出来ていて合ってるかどうかだけ確認をお願いしたい方。

 

 

市川支部のときは基本的なコンセプトが有って、お客様ご自身で1から申告が出来るようにする、というものでした。

もちろん無料相談では、お客様ご自身で作成されることが前提なので、結果的にそうなるのですが、言葉で説明があると意識も向きます。

ただ、会場に来られたお客様としてはとにかく申告が終わればそれでいいのだと思うので、税理士が全部やってしまってどんどんさばいてしまえば、それなりに待ち時間は減らせると思います。

ですが、あくまで相談を受けて、作成・提出はご本人がする、という決まりのようなので、仕方ないようです。

 

なので、確定申告無料相談にいらっしゃる方は、時間に余裕をもって早めにいらっしゃることをお勧めします。

 

疲れたので今日は落ちはありません。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です