逆流性食道炎

こんばんは!

船橋市東船橋の税理士、深谷悠です。

 

 

一時期CMもやっていましたが、最近見ませんね。

逆流性食道炎のCM。

治っても再発率95%と何かで見ました。

 

 

胃と食道の間の筋肉がいろんな理由で閉まらなくなって、胃酸が逆流するんだそうです。

いろんな理由の代表格はストレスですね。

また、お酒もその筋肉を緩める理由の大きな一つということで、あまり良くないようです。

 

5年以上前に発症して、最初はかなり苦しみました。

ずーっと喉の上の方が張り付いているような感覚でした。

また、常に呑酸の症状があり、もはや食事をする気が起きないほどでした。

意外にも食べているときは何でもないのですが、食べ終わった後がきついんです。

半年くらい薬を飲んでいたのですが、お医者さんに「基本的に治らない」的なことを言われた瞬間から、なーんだ、と言うことで薬を飲むのをやめました。

そうこうしていると、そのうち治りました。(胃カメラで分かりました)

 

 

症状が軽くなったり少し出てきたりと有りましたが、最近また顔を出し始めています。

やっぱりストレスが多いですからね。

ただ、勤務時代に感じていたストレスは自分ではどうすることも出来ないことが多かったですが、今感じているものは自分次第というものが多いので、むしろ充実感が大きいです。

 

 

そして、ストレスがたまるのでアルパカを飲みます。

アルパカを飲むと筋肉が緩みます。

そして再発します。

 

・・・それでですか。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です