メールトラブル

こんばんは!

船橋市東船橋の税理士、深谷悠です。

 

 

引き続きXserverです。

 

 

この時期なかなか時間もないので、サーバーの移行も出来ていないのですが、既にトラブルがおきました。

Xserverのサービスで独自ドメインも取得しているのですが、そのドメインであるfukatax.comのメールアドレスが使えないんです。

ただ、前からあるメールアドレスについてはなぜか転送は使えているんです。

 

 

 

無料サーバーであるxdomainでは、ブログとHPにそれぞれ別ドメインを取得して使っているわけですが、一旦ブログの方だけサーバーを移しました。

(HPのドメインがfukatax.comで、ブログのドメインがfukaya-tax.comです。)

そして、HPの方はXserverで準備だけしつつ、xdomainに残しています。

 

 

 

前から持っているメールアドレスは生きていて、今回Xserverでも改めて登録しました。

そして、別の新しいメールアドレスをさらに同時にXserverで追加登録しました。

そうしたところ、前から持っているアドレスについては、転送が効き、新しく追加したものは転送が効きませんでした。

 

 

 

また、Webメールというものがあり、同アドレスについてXserver上でメールが見れたり、送れたりします。

それについては、前から持っているアドレスも新しく追加したアドレスもログインが出来ませんでした。

なんでかなーと色々考えたり試したりしていたのですが、分からないので、ひとまずサポートにメールしてみました。

 

 

 

そうすると、あまり時間もかからずに返答があり、この設定をこうして下さい、とのことでした。

しかしながら、私は、その設定をそうしていました。

 

 

 

仕方ないので、また色々と試して実際のメール内容を送ってみたりして再度問い合わせてみました。

そうすると、意外な答えが返ってきました。

fukatax.comのドメイン情報を調べてみましたところ、まだ旧サーバーの方にDNS(ドメインを有効化するサーバー)の設定が残っていますので、Xserverの方に「今一度」設定しなおして下さい。

 

 

と、こちらを気遣ったメールでした。

 

 

 

やっと気づきました。

fukatax.comはHP側かと。

 

 

 

つまり、fukatax.comのドメインはまだ移していないので、メールも使えないんです。

ブログの方のドメインであるfukaya-tax.comをXserverに移したことを、fukatax.comと勘違いしてしまいました。

 

 

 

要するに、今一度ではなく、一度もやってないんです。

そして問い合わせメールでは、私はやったと言っているんです。

 

 

 

Xserverのサポートは素晴らしいですね。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です