行政書士の登録申請

こんばんは!

船橋市東船橋の税理士、深谷悠です。

 

 

 

今日は、千葉の教育会館まで行政書士登録の申請に行ってきました。

 

 

 

税理士の登録申請の時は、事前にFAXで申請書類一式をチェックしてもらうことが出来ましたが、行政書士の場合はそういったサービスはやっていないようです。

サービスではないですね。

 

 

ただ、申請書類の数も結構違うので、行政書士の場合は現地でのチェックでそれほど訂正もなく大概出来るということなんだと思います。

実際私も30分弱で今回の手続きは完了しました。

訂正箇所は、本籍の住所の〇丁目のところをアラビア数字でなくて漢数字に直してね、ということだけでした。

 

 

 

登録申請は予約制です。

また、申請用紙一式は行政書士会のHPからダウンロード出来ました。

申請要綱もダウンロード出来るので、それを見ながら徐々に用意していました。

事務所の平面図や、所在地図はA4用紙ということ以外には特に指定がなかったので、A4コピー用紙にフリーハンドで、これで分かるよね程度に書きました。

細かい部分の疑問点を電話で聞いて、その場で申請日時を予約したという感じです。

 

 

 

電話の最後に、事務局のお姉さんから「大体25万くらいかかるので持ってきてね」と言われ、事前に調べてはいたのですが、改めてかかるなぁと思い「わかりましたー」と動揺を隠しながら答えました。

 

 

 

申請が終わると、次は支部長面談があるそうです。

戻ってきた後に、こちらから連絡をとり、日程を決めました。

その後、1か月半くらいで登録となるようです。

 

 

 

それにしても今日の千葉はとんでもなく風が吹いていました。

傘をバサバサ言わせて歩きながら、そういえば千葉はよくニュースで荒天の映像がでるよなーと思ってました。

 

 

 

明日は春分の日ですね。

随分日が伸びたわけです。

 

 

 

週末のために明日も頑張ります!

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です