お花見と蒸留酒

こんばんは!

船橋市東船橋の税理士、深谷悠です。

 

 

桜の季節ですね。

天気がいまいちですが。

墨田区旧中川の土手16時半頃です。

 

 

今日の(今日見た)美味しんぼは、酔っ払いの文芸評論家のお話でした。

要約しますと、西洋の酒にはスピリッツという熟成された蒸留酒があり、西洋の文芸家はスピリッツを知っているから精神も豊かになるが、日本にはそういったものがないから、ダメなんだ!ということでした。

無茶苦茶ですね。

 

そして、山岡さんは言い放ちます。

その程度の酒の知識しかない文芸評論家に何が分かると。

評論家は当然激怒します。

 

しかし、なんだかんだで山岡さんが勧めた沖縄の古酒(クースー)を飲んで、幸せになって終了でした。

 

それは良いのですが、序盤に富井副部長が、デパートの世界の名酒展で究極のメニュー作りのためという名目で昼間から同じ酒(ブランデー)をずっと飲んでいました。

 

100歩譲ってそれも良いとして、その光景を見た山岡さんの一言が気になりました。

「副部長、そんなに慌てなくても良いですよ、昼休みなんですから

 

 

昼休みなんですから?

 

 

普通はダメだと思うのですが、これは山岡さん的なセリフ、と言うことで良いんですよね。

この時代は許された、とかじゃないですよね。

 

 

 

花見にはやはりお酒ですね。

船橋なら海老川沿いですね。

 

 

 

昼休みに行ってこようかな。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

船橋市の税理士事務所ー深谷税務会計事務所ー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です