F1 2018 第5戦 スペインGP 決勝直前

こんばんは!

船橋市東船橋の税理士、深谷悠です。

 

 

そうなんです。

決勝直前なんです。

 

 

なぜかと言いますと、今日のスペインGPが22時スタートだった、ということを把握していなかったからなんです。

21時スタートの22時半終了くらいで想定していて、その後余韻に30分浸り、23時頃にブログを書こうと思ってからなんです。

それが出来そうにないので、先に書くこととしました。

 

 

私の記憶が確かならば、毎年スペインGP(というかヨーロッパラウンド)は、夜9時から決勝スタート、というのが定番でした。

夜の9時というのは、要するにヨーロッパの時計で大体午後1時ごろスタートなんです。(イギリスは正午)

現在はサマータイム中なので、ヨーロッパの大半は午後2時、イギリスなどは午後1時ということですね。

 

 

今調べてみましたところ、今年からヨーロッパラウンドは全てこの時間(日本時間22時)にスタート時間が変更されたようです。

夏季のテレビ視聴時間としては午後遅い時間の方が視聴率が高いという調査結果からのようです。

 

過去、日中のレースからトワイライトレースに変更されたり、日本GPも午後2時スタートが午後3時スタートに変更されたりなど、会場で見てる人にとっては翌日の仕事に影響しかねない変更がされてはいましたが、今回は会場でなくても影響しそうな変更です。

 

それは置いておいて、直前ということなので、決勝のレース結果予想(10位まで)します。

 

1位 メルセデス ルイス・ハミルトン

2位 フェラーリ セバスチャン・ベッテル

3位 メルセデス バルテリ・ボッタス

4位 フェラーリ キミ・ライコネン

5位 レッドブル マックス・フェルスタッペン

6位 レッドブル ダニエル・リカルド

7位 マクラーレン フェルナンド・アロンソ

8位 フォースインディア セルジオ・ペレス

9位 ルノー ニコ・ヒュルケンベルグ

10位 トロロッソ・ホンダ ピエール・ガスリー

 

 

やや固めの予想です。

 

 

 

明日は答え合わせですね。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

船橋市の税理士事務所ー深谷税務会計事務所ー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です