PCLIFE

こんばんは!

船橋市東船橋の税理士、深谷悠です。

 

 

DELLのハガキです。

こういう広告を見ると必要ないのに欲しくなってしまいます。

 

 

昔からパソコンが好きで、30年くらい前に家にあったNECのPC8801や叔父さんが何だか持ってきていた中古の9801・9821などで簡単なプログラムを作ってみたり、ゲームをしたりと遊んでいました。

もちろんWindowsもまだ出ていませんでした。

ゲームと言っても今のようにインターネット経由でダウンロード、なんて考えられない(不可能な)時代で、DVDでもCDでもMOでもフロッピーでもなく、当時はカセットテープでした。

普通の音楽テープのように再生して読み込ませるのですが、この読み込み(Loading)に4~5分くらいかかります。

 

 

最近のゲームもそうだと思いますが、ゲーム中に読み込み時間は必ずあります。

ですが、4~5分はないと思います。

しかも画面は変わらず、機械音が鳴り続けるんです。

 

 

そして、悲劇的なことに、この読み込みに時々失敗します。

4~5分待ったあとに、真っ黒な画面に白文字の英語でエラーメッセージが出て終わります。

さすがに、これはやる気が失せました。

 

 

名前はうろ覚えですが「ザ・マウス」と言うゲームをよくやっていました。

ネズミをキーボードで動かして、迷路のような画面内にある全てのチーズを食べるとクリア、とかそういう感じだったと思います。

 

 

BGMは無く、かっちっかっちと、ネズミが動いている音らしき音が鳴ります。(チーズを食べようとして罠にかかったときの音だったかもしれません)

時々猫(敵)がいます。

見つかると追ってきますが、どこかで拾った牛乳を使うと猫はストップします。

 

 

また、のんびりやっていると、ハゲタカが襲ってきます。

これは画面内のこちらが行けない壁などは無視して襲ってきます。

大体遭遇したら終わります。

 

 

そしてこのゲームの大きな特徴が、ネズミも猫もハゲタカも絵がリアルなんです。

もちろん最近のゲームを想像してはいけません。

30年前の感じでリアルなんです。

 

 

また、猫やハゲタカに襲われたときだけ音楽がなります。

残念なときの音楽、と言って想像して頂いた音楽で大体正解です。

 

 

簡単に言うとパックマンです。

 

 

小学生時代のパソコンlifeは大体こんな感じでした。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

船橋市の税理士事務所ー深谷税務会計事務所ー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です