行政書士登録

こんばんは!

船橋市東船橋の税理士、深谷悠です。

 

 

本日、行政書士の登録手続きの最後である、証票や登録証の交付を受けてきました。

税理士の証票伝達式と比べると随分違いました。

 

 

まず、登録者側の人数は同じくらいでした。

 

しかし、会側の出席人数が全く違いました。

時期の問題もあったのかはよく分かりませんが、会側の出席者は2名でした。(というかほぼ1名体制)

税理士会の場合、千葉県会の会長・副会長初め役員の方々がずらりと並んでいる感じでした。

 

 

また、かかる時間も全く違いました。

行政書士の場合、登録時研修を含め全行程で1時間強でしたが、税理士の場合、、、ちょっと覚えてないですが、少なくとも登録時研修は丸3日やりました。

伝達式自体も確か午後半日くらい行われ、夕方に懇親会があり、その後支部の方々と2次会まで行きましたので、本当に長い1日だった記憶があります。

 

 

なので、今回は随分あっさりしてるなぁという印象でした。

ただ、地域によっては長めにやるところもあるようです。

 

 

しかし、お持ち帰り用荷物は同じくらい重かったです。

 

 

そして、どちらも責任の重い仕事ですので、しっかりと取り組んで行きます。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

船橋市の税理士事務所ー深谷税務会計事務所ー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です