フィカス・ウンベラータ

こんばんは!

船橋市東船橋の税理士、深谷悠です。

 

 

上が切れてますが、うちのうーさん(フィカス・ウンベラータ)です。

こちらは剪定前です。

 

Wikipediaによると次のようです。

フィカス・ウンベラータはインドゴムノキと同じイチジク属(ficus)の植物で、観葉植物として人気が高いです。

ウンベラータもインドゴムノキも幹を傷つけると、乳液が出てこれが粘り気が強く、ゴムの原料になります。

ただ、現在では、どちらも使われてはおらず、パラゴムノキという植物が天然ゴムの原料となっています。

 

 

そして、ざっくり言いますと、このパラゴムノキの乳液を硫黄を用いて加工することにより、いわゆるゴムが出来るんだそうです。

また、この工程を発見したのが、チャールズ・グッドイヤーで1839年のことでした。

グッドイヤーと言えばタイヤです。

 

 

ですが、あのタイヤのグッドイヤーという社名は、チャールズ・グッドイヤーにちなんで付けたということで、直接的な関係はありません。

 

 

そして、グッドイヤーのタイヤと言えばF1です。

F1では1964年~1998年まで参戦しており、通算勝利数はブリヂストン、ミシュラン、ピレリなどを抑えて現時点で最多です。

現在ではアメリカのNASCARに主に参戦しているようです。

 

 

 

ウンベラータに戻りますが、とにかくよく成長します。

なので、剪定をしました。

ここまで切っても、切ったちょっと下の辺りから芽が出てきます。

このようにしてどんどん枝分かれさせて広げていきます。

初めて剪定したのは去年で、切った時は心配しましたが、最初の写真のようにまた沢山葉っぱを付けています。

 

 

 

また大きく育ちますように。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

船橋市の税理士事務所ー深谷税務会計事務所ー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です