決算法人説明会 in 船橋税務署 → 事業承継勉強会(新人会)

こんばんは!

船橋市東船橋の税理士、深谷悠です。

 

 

昨日は、船橋市東船橋にあります船橋税務署にて、船橋支部2度目の決算法人説明会に出かけてきました。

 

 

今回は少し慣れたこともあり、冒頭の「みなさん、こんにちは」も普通のトーンで言うことができました。

 

 

ただ、やはり人前で話す機会が今までにあまり無かったので、何とか説明くらいはスムーズに出来るように、今回はガッツリと準備していきました。

直にペンで書いて直したりしてるので、ただただ見づらくなっています。

 

おそらくですが、この決算法人説明会をされる税理士の方でここまでガッチリ準備する方も殆どいらっしゃらないんじゃないかと思います。

それは、内容自体に不明なところが殆どなく、殊更調べて説明するというものでもないからです。

なんとなく、読むところを決めて、話す内容を決めれば行けそうだからです。

 

 

しかし、私の場合は人前で話す経験値が足りないと感じているので、今回の決算法人説明会を、その成功体験を得るための場として利用しようと思いました。

 

 

そうしてみたところ、ほぼ準備通りに、時間もコントロールしながら、話すことが出来ました。

前回のように、その場で考えながらということもなく、全体を通してスムーズに説明が出来ました。

 

正直1時間弱の説明会なので、全く簡単なものです。

ですが、人前で話す、という点では変わらないものかなと思います。

 

 

もちろん、これが全てではないので、今後も精進して行こうと思います。

 

 

その後、少し遅れてしまいましたが、千葉税経新人会の定例会に行き、事業承継について国土工営の方の講師の下、勉強をして参りました。

 

 

そして、懇親会です。

大先輩税理士先生による撮影です。

 

 

この懇親会の席で、大先輩税理士先生より、HPへのリンクの許可を頂きましたので、早速リンクを張らせて頂きます。

大先輩税理士 : 千葉県千葉市にあります、黒川税理士事務所(黒川会計)の黒川先生(税金のくろちゃん)です!

当事務所のHPの方からもリンクを張らせて頂きます!

ありがとうございます!

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

船橋市の税理士事務所ー深谷税務会計事務所ー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です