複合機購入(京セラ TASKalfa256i)

こんばんは!

船橋市東船橋の税理士、深谷悠です。

 

 

去年の10月頃、事務所でB4印刷が出来ず、どうしようかと悩んでいたのですが、とりあえず暫くはA4で頑張ろうと奥様と話していました。

そして、事務所が大きくなってきて余裕が出てきたら複合機をリースで導入しようと考えていました。

 

 

また、B4用のプリンターを購入することも検討していましたが、現在使っているA4複合機の自動送り装置(コピーするときに上から流す部分)が毎回曲がって入って行くのが気になっていたので、可能であれば複合機を入れたいなぁと思ってました。

もちろん、保証期間内なので、完全に新しい自動送り装置に取り換えてもらったりもしたのですが、それが仕様なのか、柔らかい紙の場合は特に曲がって入っていきます。

最初からまげて入れることによって対処していましたが、なんとなく気に入りませんでした。

 

 

そんな時にあるお客様がヤフオクで複合機を買ったとおっしゃっていました。

 

 

それだ、とばかりにそれからヤフオクをチェックするようになりました。

そして、買える範囲の価格帯で、他メーカーの複合機もスペックを調べたりして、一番コスパが良さそうな複合機がこれ(京セラ TASKalfa256i)でした。

 

 

もちろん最新機種に比べれば見劣りしますが、ウォームアップタイムも短く、コピー速度もそれなりで、カウンタも殆ど行っていない(7000弱)というところで決めました。

 

 

気になるお値段ですが、ハイ、今回は電源ケーブルも付けて、テストプリントもつけて、梱包材でしっかりくるんで、このお値段!

送料込みで、なんとたったの5万円です!

 

 

急に高く感じますね、この調子ですと。

 

 

しかし考えて見てください、複合機を導入するにはリースか一括購入が基本です。

そして、どんなに安い機種でもある程度のものは50万円は超えます。

高ければ300万円も超えます。

つまり、最低でもこの50万円を払わなければ、1日たりとも事務所で複合機を利用することは出来ないんです。

 

 

また、リースであれば、維持費(カウンタ代など)込みで安くても月15,000円は行きます。

これが5年続きます。90万円です。

しかし、中古5万円で買い切りの場合、4ヵ月使えれば元が取れます。

5か月目には次のトナー代も元が取れます。

 

 

故障時は有償ですが、メーカーに依頼することは可能です。

しかし、そんなに故障しますでしょうか。

壊れて高額な修理費がかかるようであれば、再度買えばいいんです。(モノとしてリサイクルは出来ませんが)

 

 

逆に言いますと、4ヵ月に1回故障してヤフオクで買い替え、で十分元が取れるんです。

しかし、実際はそこまで壊れないでしょう。

 

 

まぁちょっと日焼けとかしてて使用感が有ったりしますが、それほど気になりません。

複合機をじっと見つめることもありませんので。。

 

 

 

今回は本当に良い買い物をしました。

ホンマでっかTVの和田先生みたいでしたが。。

 

 

1か月で壊れないことを祈ります。

 

 

そして、リースができるぐらい事務所を大きくして行こうと思います。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

船橋市の税理士事務所ー深谷税務会計事務所ー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です