動線のクロスライン

こんばんは!

強風が吹き続けても散歩を続ける船橋の税理士、深谷悠です。

 

 

散歩じゃなくても、歩いているといつも思います。

前から人が歩いてきたときに、どっちによけるか、というアレです。

 

経験上ですが、かなりクロスラインすることが多いです。

これは結構皆さん思うとは思います。

 

なぜかを考えてみました。

 

感覚ですが、人は道の端を歩きたがります。

それは自分も同じです。

 

前から人が来た時に、何も考えてないと道の端や、壁のある方へ向かいます。

お互いです。

そして、道の中心側にいる向かって来る人が、より端に近い方に行くと、ラインがクロスします。

元々道の端側にいた自分の動線が切られる感じです。

 

すれ違う時に、お互いにある程度の距離があると、この問題は起きませんが。

 

 

ぶつかりそうなときは、道の中心側によけると良いのかもしれませんね。

 

 

中心が無い時は、50%にかけましょう。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

船橋の散歩税理士ー深谷税務会計事務所ー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です