台風12号と隅田川花火大会

こんばんは!

暑さが止まらないですね。そして、台風12号がやばいようですね。

今週末の隅田川の花火大会やフジロックにも影響がありそうとのことです。

 

 

 

そして、花火と言えば長岡まつりです。

昔、新潟に住んでいた時に、長岡の花火大会に何度か行きました。

長岡の花火大会の花火は本当に大きく、3尺玉が上がると、対岸なのに本当に自分のところまで降って来そうなくらいです。

また、遅れて届く花火の音は、振動となって衝撃が胸まで伝わってきます。

 

 

そして、胸に響く衝撃と言えば、F1です。

3年半前までのV8エンジンは現地でその咆哮を聞くと分かりますが、殆ど連発の3尺玉です。

こちらも音と言うより振動です。

初めて体感するまでは、TVでは全く想像も出来ませんでした。

 

 

しかし、これらはもう現行のエンジンでは聞けません。

V6の1.6Lになってからは、驚くほど音が低くなり、振動もなくなってしまいました。

直後に、F1内部から、音を大きくするための施策が練られるようになってみたり、批判も色々ありましたが、結局大きくは変わりませんでした。

残念でなりません。

 

 

なので、あの振動をまた花火で感じたいです。

 

 

今年は花火に行けるように仕事を頑張ります!

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

船橋の花火好き税理士事務所ー深谷税務会計事務所ー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です