百聞は一見に如かず

こんばんは!

 

忙しい時に限って、仕事って沢山わいてきたりするものですよね。

あぁ、ありがたや。。

 

 

来月鈴鹿にF1観戦のため行ってくる予定ですが、F1もおそらく百聞は一見に如かずです。

 

最近こそエンジンが小さくなり、迫力も多少落ちてしまいましたが、テレビでは想像もつかない音量が常時流れています。

テレビはどうやってあの音をあそこまで圧縮しているんだろう、というレベルです。

 

 

百聞は一見に如かずという言葉に続きがあることは有名です。

追加された時期は不明ですが、追加されるほど、ということです。

 

 

百聞は一見に如かず

百見は一考に如かず

百考は一行に如かず

百行は一果に如かず(一効)

百果は一幸に如かず

百幸は一皇に如かず

 

 

というわけです。

最後の一皇は全体の幸せといった意味です。

 

 

正直私は一行目どまりが多いです。

考えることから不足しているものと思います。

 

 

アインシュタインの名言の一つですが、「宇宙でもっとも強い力は、幅広い興味である。」

 

 

常々視野を広げようと心がけております。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

船橋の税理士事務所ー深谷税務会計事務所ー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です