法人決算説明会

こんばんは!

船橋市東船橋の税理士、深谷悠です。

 

 

今日は法人会主催の法人決算説明会に行ってまいりました。

もちろん説明を受けにでは・・・もういいですね、このくだり。

場所は、津田沼駅北口の東部公民館というところです。

 

 

 

私はあまり人前で話すという経験がなく、だいぶ苦手な方です。

こういった税理士会から依頼される説明会は3回目でしたが、なかなか上手には行きません。

 

 

 

まず、出だしのご挨拶で、「みなさん、こんにちは!」と言ったのですが、これが自分でも少し驚くトーンでした。

思いのほか高いキーだったことと、切れ味が良い感じの言いっぷりだったので、どんだけハイテンションなフレッシュボーイだよ、みたいな印象だったかと思います。

・・ちょっと盛りましたが、結構緊張が有ったので、少しコントロールが効きませんでした。

 

 

 

内容の方はあまり時間も無かったことと(55分)、説明用の冊子がそれなりのボリューム感だったことから、つまみつまみでお話をさせて頂きました。

ただ、私がお伝えしたかったことは何度か繰り返してご説明させて頂きましたので、伝わったのではないかと思います。

 

 

 

税務署の方のお話によると、決算説明会は毎月やっていて、隔月くらいのペースで新設法人の決算説明会を開催しているということでした。

そして、決算説明会につきましては、大体毎月10人~20人前後とのことですが、今日は50~60人くらいお集りでした。

何でこの月なんだよ、と後で思ってしまいましたが、人前で話すということについてはそれなりに収穫もあったので良かったです。

 

 

 

 

たまに苦手なことをするっていうのも経験になって良いですね。

次回はもう少しトーンを押さえた「こんにちは」を言えるように頑張ります。

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です