消費税の軽減税率とインボイス制度

こんばんは!

船橋市東船橋の税理士、深谷悠です。

 

 

 

本日は、久しぶりに研修というものに出てきました。

税理士は36時間の研修が義務化されています。

そのため、こういった税理士会に認定された研修を受けなければならないことになっています。

 

 

 

本日の研修は、税理士協同組合の主催で、消費税の軽減税率とインボイス制度についての全体像といった内容でした。

講師は消費税の神様、熊王先生です。

 

 

 

詳しくは事務所のHPのコラムに譲ろうと思いますが、とにかく勉強になりました。

おそらく消費税増税はこれ以上延期されないであろう、という前提のもと、H31年10月から進んでいく消費税の改正について語られました。

内容としましては、軽減税率の対象となる飲食料品の譲渡、新聞の宅配、また、外食についてや消費税の計算方式、課税方式についての特例など、冒頭に概略と仰ってましたが、細かい部分まで突っ込んだ内容でした。

もちろん、制度は始まっていないので、予想の部分のお話もありましたが、まずは何を考えなければいけないのか、ということが再認識させられて良かったです。

 

 

 

しかし、昨日のブログでも書きましたとおり、本日は風邪で体がしんどかったのです。

今日もパブロンエースProを飲みながら研修を受けていました。

そして、今年の税理士協同組合の研修は12:30スタートの5時間ぶっ続けスタイルで行くんだそうです。

 

 

 

午前2時間午後3時間の研修も眠気と戦うのに必死ですが、ぶっ続けスタイルもかなり缶詰感があってしんどいです。

 

 

 

色々とやらないといけないことが見えて良いのですが。。

 

 

 

まずはF1を見るための体力づくりからですかね。

とにかく寝ます。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

船橋市東船橋の税理士ー深谷税務会計事務所ー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です