2018 F1鈴鹿へ
こんばんは!
行ってきました!F1鈴鹿!
金曜の夜に新幹線で名古屋へ。新幹線で奥様と乾杯しながらお弁当を食べました。
ホテルにチェックイン後、お弁当を食べたにもかかわらず、栄の繁華街を通り抜けながら飯場本店へ。
レトロな雰囲気のあるお店で、甘辛のタレでパリッとした感じの美味な手羽先を食しました。
翌土曜は台風の影響で強い雨と風が晴れ間と交互にやってくる感じでした。
鈴鹿へは何度か来ており、四日市ICから渋滞知らずの裏道でサーキット近くの駐車場へ。
予選は雨の影響で、多少波乱が起きましたが、相変わらずメルセデスは盤石の1-2でした。
そして、また名古屋へ。
世界の山ちゃんでまたもや手羽先(3人前)を食べましたが、こちらはとてもスパイシーでやみつきになる感じでした。
みそ串カツやどて煮、そして味噌カツを食べ、完全に食べすぎ状態で宿へ戻りました。
翌日曜日は暑いくらいの気持ちのいい晴れでした。
もちろんクルマ自体も撮っていて、500枚以上撮りましたが、望遠で流し撮りすると大体こうなります。(私は)
今年はそもそも鈴鹿に行けるかどうか、時間的にも経済的にもギリギリまでよくわからなかったので、あまりいい席が取れませんでした。
サーキット内の話で言いますと、逆バンクの入口付近の座席で、一番上から2列目ではあったのですが、どうやっても正面にフェンスが入る位置でした。
レースの結果としましては、メルセデスのハミルトン(↑)が予想通りの余裕の優勝。
応援していたフェラーリのベッテルは序盤にスプーンで無理をして一度最下位に落ち、最終的に6位フィニッシュでした。
シャンパンファイトの様子。
結果は大体最近の流れ通りな感じでしたので、そうだよなぁといった感想でしたが、色々と発見もありました。
今までは現地で見ていると、定点なので、テレビのように全体が分からないと感じていたのですが、むしろ自分でコントロールできないテレビの視点より、現地で定点で見ていた方が(場内放送や新しく設置されたモニタなどもあり)、前とのギャップやタイヤ交換をしたかどうか、次の週でオーバーテイクしているんだろうといった予想が出来たりと楽しめることも多くありました。
もちろん何より、現地は殆ど別物と言えるほど臨場感が異なるので、それが全てではありますが。
いつかグランドスタンドで観戦できる日が来るといいなと願いつつ、帰りの新幹線でまた手羽先・みそ串カツ・天むす弁当とエビスで奥様と乾杯したのでした。